日常生活でできる足やせ方法

MENU

日常生活でできる足やせ方法

 

ダイエットで体を絞っても足だけはなかなか痩せられない、一度ついてしまった脂肪がなかなか取れないなど足やせは永遠の課題です。ですが、いくつかのポイントをおさえることで憧れの美脚を手に入れることができるのです。

 

まず、はじめに大切なのが自分の足がどのような原因で太くなっているのかを知ることです。これを知ることで、その後どのようにして足を細くしていくのかの方針を立てるのです。

 

大きく分けて、足太りには3つのパターンがあります。

 

筋肉太り

一つ目は、筋肉太りによるものです。
これは、過去に運動部に所属していた方や現在も定期的に運動をしている方に多いパターンです。に適度な筋肉がついているのは、見た目的にも引き締まっていて良いことです。ですが、少しでも運動をしなくなるとすぐに脂肪に代わってしまう、ごつく見えるなどの欠点もあります。

 

このタイプの方は、お風呂上がりのマッサージを利用する方法がおすすめです。

 

お風呂上がりすぐは、足の筋肉もほぐれています。ここでボディクリームを使って行うマッサージを習慣にしましょう。

 

具体的な方法としては、基本的に下から上へとほぐしていくことを意識します。
まずは足の指の間に手の指を入れて、足首をぐるぐる回します。これを50回程度行ったら、次は足首からひざ下までを揉みほぐしていきます。

 

痛気持ちいいくらいの力で行いましょう。ひざ下まできたら、そこの血管の集まっている部分を特によくほぐします。

 

次は、太ももです。丸太を転がすようにして、片足ずつ太ももを動かします。
最後に、リンパの流れを促進するために足の付け根を押します。これで完了です。

 

お風呂上がりに、お気に入りのボディクリームを使ってマッサージすれば1日の疲れを癒すことができますし、5分とかからないのでぜひ習慣にしましょう。

 

むくみ太り

 

 

次のタイプは、むくみ太りです。このパターンは、冷え性の方や生活が不規則な方に多いです。
むくみを解消するためには、日々の生活のスキマ時間でできるエクササイズが有効です。まず、歯磨きをしている時や電車で立っている時、信号待ちの時にはかかとの上げ下ろしを行いましょう。

 

下に下にと溜まっていく乳酸を引き上げる効果があります。また、仕事の合間や電車で座っている時には、足の指をグーパーに開いたり閉じたりしましょう。

 

血行が良くなるので、冷え性の改善にも効果的ですよ。また、特に足をよく使った日やハイヒールを履いた日などは寝る前に、壁に足を立てかけて老廃物を流しましょう。

 

テレビを見たり、スマホをしたりしながらでもできる簡単なことですが、これをやるとやらないのでは翌日の脚のスッキリ感がおおちがいです。このタイプの方は、着圧ソックスを使用するのも効果的です。

 

100円ショップで購入できるものでも性能は充分なので、手軽に試してみることができますよ。三つ目のパターンは、脂肪太りタイプです。このタイプは、普段ほとんど運動をしない方、体型の割に足が太い方などが当てはまります。

 

脂肪は筋肉よりもやわらかい分、落とすのは簡単ですが、足太りしない習慣をつけるのが難しいパターンです。

 

このタイプの方は、まず適度な運動で足に刺激を与えることが重要です。

 

例えば、エスカレーターやエレベーターをなるべく使わないようにして階段を使用するようにすることなどが挙げられます。階段の昇り降りをする際には、つま先からではなくかかとから足をつけるようにしましょう。

 

慣れないうちは少し時間がかかりますが、すぐにスムーズに昇り降りができるようになるはずです。こうすることで、太ももから足首にかけて均等に負荷がかかるので足やせに効果的なのです。

 

また、簡単にできるエクササイズも日常生活のなかに取り入れてみましょう。あお向けに寝転び腰を立てて足を上げ、足をパカパカと開いたり閉じたりしましょう。太ももやせに効果的です。

 
また、同じ姿勢のままで足をぶらぶらとゆすると老廃物を流すことができますよ。これらのエクササイズは、1、2回行うだけですぐに効果が出るものではありません。

 

ですが、毎日コツコツ続けていくことで確実に効果はあらわれるので諦めずに続けることが大切です。また、足太りのそれぞれのタイプには関係なく足やせをするために気をつけるべきポイントがいくつかあります。

 

まず、足は絶対に組まないようにしましょう。足を組むことは、体のゆがみにつながります。身体が歪むと、やせにくい体になってしまうので気をつけてください。シャワーだけでなく、毎日湯船に浸かることも大切です。

 

足は体の末端のため、どうしても冷えやすいです。冷えると筋肉は固まるし、むくみは加速するし、脂肪は溜まりやすくなるしでいいところがありません。

 

短い時間でもいいので、しっかり湯船に浸かるようにしましょう。また、冷え対策のために靴下をいつもはくこともおすすめです。

 

このようなポイントを意識して、憧れの美脚を手に入れましょう。

関連ページ

足痩せエステの気になる効果とは
歳を取るにつれてスキンケアの方法や体型に気をつけるようになる女性が増えるのではないでしょうか。今回はおすすめのスキンケアと足痩せエステサロンの紹介をします。ここでは足痩せエステの気になる効果についてまとめています
足痩せエステは体験で魅力を感じてみよう
歳を取るにつれてスキンケアの方法や体型に気をつけるようになる女性が増えるのではないでしょうか。今回はおすすめのスキンケアと足痩せエステサロンの紹介をします。ここでは足痩せエステは体験で魅力についてまとめています
安いだけではなく、効果がある足痩せエステがあります
歳を取るにつれてスキンケアの方法や体型に気をつけるようになる女性が増えるのではないでしょうか。今回はおすすめのスキンケアと足痩せエステサロンの紹介をします。ここでは安いだけではなく、効果がある足痩せエステについてまとめています
太い足が気になるなら、足痩せエステのモニターになってみよう
歳を取るにつれてスキンケアの方法や体型に気をつけるようになる女性が増えるのではないでしょうか。今回はおすすめのスキンケアと足痩せエステサロンの紹介をします。ここでは太い足が気になるなら、足痩せエステのモニターについてまとめています
足が太いという悩みは、何故多いのでしょう。
歳を取るにつれてスキンケアの方法や体型に気をつけるようになる女性が増えるのではないでしょうか。今回はおすすめのスキンケアと足痩せエステサロンの紹介をします。ここでは足が太いという悩みについてまとめています
足やせに効果的な運動について
歳を取るにつれてスキンケアの方法や体型に気をつけるようになる女性が増えるのではないでしょうか。今回はおすすめのスキンケアと足痩せエステサロンの紹介をします。ここでは日常生活でできる足やせ方法についてまとめています