足やせに効果的な運動について

MENU

足やせに効果的な運動について

 

下半身太りを解消する方法として、食事制限を行う方法と運動を行う方法があります。食事制限でもある程度足やせ効果を得ることは出来ますが、引き締まった足を手に入れるためには、筋肉を動かす必要があるでしょう。

 

そこで、誰でも簡単に気軽に行うことが出来る運動はあるのでしょうか。継続しやすい方法を生活に取り入れることにより、引き締まった足を手に入れることが出来ます。

 

足太りには適度な運動

足を痩せさせる前に、なぜ、足が太くなってしまうのかという事を理解する必要があるでしょう。足が太くなる原因はいくつかあります。

 

水分や老廃物が溜まっている状態であること、骨盤が歪んでしまっている事、セルライトが出来ていることなどが挙げられます。いずれも、正しい対策を行うことにより、スッキリとした足にすることが出来ます。

 

取り入れやすい方法としては、ウォーキングがあります。ウォーキングを行う時には、ゆっくり過ぎず速すぎない速度で歩くようにしましょう。

 

歩く時には、大股にすることを意識すると、カロリーの消費量を増やすことが出来ます。これまで歩いていなかった人が急に長距離を歩いてしまうと、膝や足、腰を痛める原因となります。

 

その為、電車を利用している場合には、一駅歩いたり、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使うなど、歩く事を意識した生活を心掛けるようにしましょう。歩く時には、かかとから地面に着き、つま先を蹴り出すようにして正しい姿勢で歩くようにしましょう。

 

足を細く見せるためには、メリハリが大切になります。メリハリをつけるためには、足首をほっそりをすることが重要なポイントとなりますので、かかとの上げ下げをしたり、足首を回すなどして足首に溜まった老廃物を排出しやすいようにしましょう。

 

歩く時間がない、天気が悪く歩くことが出来ないという場合には、自宅で省スペースで行うことが出来る方法があります。それが、スクワットです。
 

スクワットは足だけではなく、全身のダイエットに効果的です。

 
基本的なやり方としては、足を肩幅に開き、背筋を伸ばした状態で、椅子に座るような間隔でゆっくりと腰を下ろしていきます。モモと地面が平行になるくらいまでゆっくりと下ろしていくのがポイントです。
 
この時、重心がつま先にあると、バランスを崩しやすい為、かかとに重心がかかるように行いましょう。息を止めずに、ゆっくりと呼吸をしながら行うようにしましょう。無理をしない程度に1日10回から20回を1セットから2セット程度行うようにしましょう。

 

足を肩幅よりも広くしてスクワットを行うと、太ももの内側の筋肉を鍛えることが出来ます。やりすぎてしまうと、筋肉が付き、足が太く見えてしまう原因となりますので、注意が必要です。毎日ではなく、1日もしくは2日おきに行うようにしましょう。

 

筋肉を動かすことにより、血液やリンパ液が滞ることを防ぐことが出来ますので、むくみを解消する効果を期待することが出来ます。

 

マッサージでむくみ解消

 

 

むくみがあると、足が太く見えてしまいますので、マッサージを取り入れると良いでしょう。マッサージを行うことにより、むくみ解消・予防効果を期待することが出来ます。

 

マッサージは、お風呂上がりなどの血行が良くなっている状態で行うようにしましょう。なお、マッサージを行うという場合には、滑りを良くするために、マッサージクリームやジェルを使用するようにしましょう。

 

マッサージをする時には、まず、足の裏から甲から始めるようにします。指で押すなどして、痛みを感じる部分があれば、重点的に行うようにしましょう。

 

ただし、強い痛みを感じるほど強くは刺激しないようにしましょう。足裏のマッサージが終わったら、ふくらはぎを刺激していきます。ふくらはぎの内側・外側を下から上に向かって、さすりあげるようにマッサージをしていきます。

 

骨の周りは老廃物が溜まりやすいので、刺激をすることを忘れないようにしましょう。雑巾を絞るようにすることで、より高いマッサージ効果を期待することが出来ます。

 

膝の後ろには、リンパがありますので、老廃物をしっかりと流すようにします。

 

最後に膝上からふともも、足の付け根にかけてマッサージを行います。太ももと同じように、下から上に太ももをさすりあげるとともに、雑巾を絞るようにマッサージをしていきます。

 

すぐに効果を得ることは出来ませんが、毎日継続することで、足やせ効果を期待することが出来ます。

 

普段の生活の中でも、椅子などに座る時には膝と膝をつけるように意識をしたり、座った状態で背筋を伸ばし、かかとの上げ下げをすることで、むくみを解消し、筋肉を鍛える効果を期待することが出来ます。

 

続けやすい方法は一人ひとり異なります。いくつかの方法を試してみて、自身が無理なく続けることが出来る方法を見つけるようにすると良いでしょう。

 

足やせのためには、どのような方法でも続けるということが最も重要となります。

関連ページ

足痩せエステの気になる効果とは
歳を取るにつれてスキンケアの方法や体型に気をつけるようになる女性が増えるのではないでしょうか。今回はおすすめのスキンケアと足痩せエステサロンの紹介をします。ここでは足痩せエステの気になる効果についてまとめています
足痩せエステは体験で魅力を感じてみよう
歳を取るにつれてスキンケアの方法や体型に気をつけるようになる女性が増えるのではないでしょうか。今回はおすすめのスキンケアと足痩せエステサロンの紹介をします。ここでは足痩せエステは体験で魅力についてまとめています
安いだけではなく、効果がある足痩せエステがあります
歳を取るにつれてスキンケアの方法や体型に気をつけるようになる女性が増えるのではないでしょうか。今回はおすすめのスキンケアと足痩せエステサロンの紹介をします。ここでは安いだけではなく、効果がある足痩せエステについてまとめています
太い足が気になるなら、足痩せエステのモニターになってみよう
歳を取るにつれてスキンケアの方法や体型に気をつけるようになる女性が増えるのではないでしょうか。今回はおすすめのスキンケアと足痩せエステサロンの紹介をします。ここでは太い足が気になるなら、足痩せエステのモニターについてまとめています
足が太いという悩みは、何故多いのでしょう。
歳を取るにつれてスキンケアの方法や体型に気をつけるようになる女性が増えるのではないでしょうか。今回はおすすめのスキンケアと足痩せエステサロンの紹介をします。ここでは足が太いという悩みについてまとめています
日常生活でできる足やせ方法
歳を取るにつれてスキンケアの方法や体型に気をつけるようになる女性が増えるのではないでしょうか。今回はおすすめのスキンケアと足痩せエステサロンの紹介をします。ここでは日常生活でできる足やせ方法についてまとめています